2009年07月14日

たまには、ゆっくりと昔を懐かしんでみませんか?



人気ブログランキングへ
エステサロン比較

結婚情報サービス比較

美容整形比較

東京の結婚相談所ならオーシャンブライダル




昭和は激動の時代でした。
近代日本が西洋の科学や文化を取り入れてきた背景に
遅れてなるものかと言う日本人の魂を見たような気がします。


日本男児と大和撫子!
聞こえは古めかしいですが、どうしても思い出してしまいます。
私の好きな日本人像かもしれません


戦後大きく変動する社会に対して、大衆は不安の中から新たな希望を見つけました。


それは戦勝国アメリカが、政治的にも経済的にも日本を取り組む
良いチャンスとして、『自由社会』を土産にしたものでした。


我々の先輩はとに角がむしゃらに働き、貪欲に自由を探し続けました。
高度成長経済の始まりから現代に至るまでの時代の変化は、
それは当に前進あるのみのエネルギッシュなものだったように感じます。


学生闘争や反政府運動。男女平等や女性参政権、トランジスターのセールスマンと言われ
精密機械の開発や外国を模倣した産業の発展に於いても、ダントツ躍進を見せた時代。
本家企業を凌いで確固たる地位を築いたものでした。


その反面、無機質で機械的なように感じられる日本人の技術や経済発展の背景に
昔ながらの日本文化がしっかりと根付いていたのも事実でした。


何故人々はロボットのように働き続けながらも不平不満を言わず、
ひたすら働き続けたのでしょうか?


それは、手に入れた自由をより楽しく充実した夢のある暮らしにしたいと考えたからです。
その気持ちは、日本人のはぐくんできた集団意識もあいまって、
わき目も振らずまい進したからに違いありません。


世界も同様により生産性を高める事により人々の暮らしを豊かにすると考えました。
「アメリカンドリーム」は私達に色んな事を感化させ、刺激してきました。


私達は必要なものを手に入れる事を覚えましたが、
その時の原動力は一体なんだったのでしょうか?


それは、新しいライフスタイルを夢見た家族の存在だったように思えます。


今でこそ結婚の条件は様々ですが、昔は親の許婚との結婚も当たり前でした。
何が幸せで何が不幸なのかなんて、やってみなければわからないところもありました。


男は強く、女は弱いものという観念すら残っていました。


今はどうですか?男女とも一己の個人として平等ではありませんか?
どんな条件だって付けられるし、相手を自由に選べる世の中です。
なのに今に日本人の独身の割合が今まで出一番多いのは何故なんでしょう?


きっと、自由になる反面失うものが大きいと考えているからかもしれません。
また、選択肢が増えた分だけ、本当のパートナーを絞りきれなくなっている事もあります。
理想が高すぎるせいもあるのでしょうか?


何が自分にあっていて、どんな結婚が理想なんでしょう。


戦後復興の時代の日本には、まだまだ充分と言える物資ははありませんでした。
だけどそれを手に入れるという情熱は誰にも負けませんでした。


「人は米のみに生きるにあらず」なのでしょうか、
それなりに毎日の生活には輝きがあったと思います。



日本的風情の香る浅草の昔はそれは実に温かみがあったような気がします。
古びた長屋の軒を連ねた家々からは、朝ともなると賑やかな騒音で始まりました。


よそ者なんていない近所づきあいからか、朝食の味噌汁の香りが漂ってくると、
今日は何の味噌汁か言い当てていたり、お釜の中のご飯が程よくおこげの香りが
一日を元気にさせると笑い声がこぼれたりしていました。


朝の慌ただしい時間はまるで戦争でも始まったかのようで、
考えるまもなく駆け抜けていきました。



豆腐屋のリヤカーがゆっくりとチャルメラを流しながら通り過ぎたり、
真夏の暑さを忘れさせる金魚売のおじさんの引くリヤカーが大好きでした。
様々な大きさで色つきのガラスの金魚鉢を見ているだけでも涼を感じました。


昼間来客があると、団扇で扇いであげながら、少し砂糖の入った麦茶を上げたものです。
風鈴の高い音が、風の流れに応えて不規則にチリンチリンとなっているのも好きでした。


でも、今思うとこんな風景も一人でいる時よりも
家族や友達がいる中で心地よく感じたのを覚えています。
いつでも話しかけられる家族がいて、いつも優しく見守ってくれていたのです。


誰かが何かを言って、それに対してまた何かを言う。
笑ったり怒ったり泣いたりするのは、きっとそこに同じ感性を持った人がいるからのでしょう。


今ではなくなりかけているこんなノスタルジーを皆さんも感じてみては如何でしょうか?



たまには、ゆっくりと昔を懐かしんでみませんか?


結婚は家族への第一歩です。大事な事は後で振り返る事が出来る思い出を沢山作る事なのです。
結婚に関して色んな条件を付けることも、相手を選ぶ事も自由な時代です。


しかし、私は思います。


独身の良い部分が結婚によって失われるとか、結婚はある種の契約で束縛されるとか、
あまり後ろ向きに考えないことが重要です。
結婚前から結婚生活を決めてしまってはつまらないと思いませんか?


喜怒哀楽を共にし、前進しては時折後退する事もある人生を
一緒になって作り上げながら生きる事こそ真の結婚だと思います。


その為に最初にしなければいけないのが、思ったときの行動することなのです。


是非一度アルバムを開いてみては如何でしょう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
身近で気軽な信頼の結婚相談所「オーシャンブライダル」 ・・・ 結婚相談所 東京
 
    結婚相談所東京

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
◆自分の人生を他人任せに出来ますか?
◆思い通りにならないのは周りのせいですか?
◆友達が羨ましいと思った時、自分だって夢を叶えたいと考えませんか?
◆結婚に関する不安が貴方を足止めしているとしたらもったいない事です。
◆さあ、少しだけ前に出てみては如何ですか?何もしないより遥かに未来が見えてきます。
◆今、行動に移れないとしたら、5年先の今も貴方はそこにいるかもしれません。
◆一度ご一緒に夢を追いかけてみませんか?私達は貴方のお力になれる事を嬉しく思います!

それではまた・・・・・・お会いしましょう。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★★【婚活は貴方の行動で決まります。後悔しないパートナー選びはオーシャンブライダルへ!】★★

P.S.東京都の結婚相談所ならオーシャンブライダルへお任せ下さい。都内及び近郊の方も勿論大丈夫。

西武池袋線の大泉学園駅徒歩3分。安心して気軽にお立ち寄り下さい。

板橋区、練馬区、杉並区、中野区、北区、和光市、朝霞市、新座市の方は是非お近くですのでお気軽にお越し下さい。

東京都内及び隣接する埼玉県の方でも真剣に結婚を考えている方、安心・納得してもらえる恋人紹介いたします。

再婚の方や国際結婚を希望する方も歓迎。質の高い少人数お見合いパーティーの企画ご案内します。

今日お見合いは、安心して結婚生活を実現できる立派な恋愛の近道です。

独身の方で仕事に拘束されていたり、休日が取れなかったりして異性との出会いは限られます。

美男美女の方だって結婚は相性が大切です。

貴方の希望の異性を自分と照らし合わせながら選んでみるのも、一味違った恋愛が体験できます。

お見合いパーティー主体の出会い系では得られない、人物本位のお相手を本格的仲人としてお探しする結婚相談所です

貴方が愛情溢れるパートナーと作る、幸せな家庭を応援します。

独身のご子息やご令嬢をお持ちの親御さんにも安心してご紹介いたします。

30代、40代、50代、60代の方で、他府県の方で、結婚を東京でとお考えの方もお任せ下さい。

東京近郊の、素敵な待ち合わせ場所でのお見合いも可能です。

恋愛経験をたくさんお持ちの方も、お相手の身元が分かり、安心できる見合いを見直してみませんか?

貴方自身の性格やタイプを無料診断いたします。

結婚は将来にわたる大事なパートナーです。

性格の不一致があっては大変です。

初めての人に会った時の、対応の仕方からご指導いたします。

高収入、高学歴、容姿端麗、家族構成など、貴方に会ったお相手紹介のお手伝いいたします。

インターネットのオンライン検索は素早く探せます。

気に入った方とデートを重ねてゴールイン。

共通の趣味を持ったお相手探しは貴方次第です。

オーシャンブライダルはそんな貴方のお役に立ちます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by アドバイザー at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | 結婚観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。