2009年08月12日

「本音と建て前」って使ってますか?




人気ブログランキングへ
エステサロン比較

結婚情報サービス比較

美容整形比較


東京の結婚相談所ならオーシャンブライダル


本音と建て前という言葉を耳にする事が少なくありません。
特に日本人にとってはかえって当たり前の事の様にさえ感じてしまうほどです。


外国人にはこの「本音と建て前」は無いのでしょうか?


実際は少なからずとも外国人にも同じ様な考え方があるみたいです。
しかし、それを使う使い方が私達に本陣とは若干違うようなのです。


つまり意図して明確に使い分けた方が良い場合に使うのが外国人的で、
社交辞令やあいまいにして相手の出方を身ながら対応するのが日本人的なのです。


でも、多くの日本人がそうかと言うとそうでもないようで、
自分をハッキリ分析をしていて、客観的にものがいえるタイプの人は、
「本音」は本音、「建て前」は建て前と言う言い方をするみたいです。


自分をもっと前面に押し出したいが、恥ずかしくて中々本音が言えない。
本当はこう思うとハッキリ言いたいのに、もしかしたら反論されるかもしれないと
不安になってしまって、「・・・・みたいな」とか、
・・・・「・・・・かも」等と言ってしまう。


経験のある人もいるのではないでしょうか?


何故こんな事を言うかというと、結婚相談所に於いて重要な問題だと思うからです。


どうして重要かって?
それは結婚相談所を必要とする方の大半がこの要素を持っているからです。


例えば、初めて相談に来た時、最初から自分をオープンにして話す方は少ないものです。
最初はこちらの考え方やシステムの仕組みなど、こちらの状況を判断してから、
少しずつ慣れてきたところでご自身の事を話されるのが普通です。


そして次の段階では、自分の希望条件や理想を伝えてくる事になります。


ここが大事なんです!!


この時に結婚を目指す方と、相談所の理解というか呼吸というか信頼すべく相互理解がなければ
お見合いはおろか、成婚はありえないからです。



「本音と建て前」で、もしお互いがスタートしていたら、
結婚希望者は自分の本音に見栄や体裁という着物を身に付けてしまって、
うまく行かなくても結局自己を反省する事をしないで、回りのせいにしてしまい
いつまでたっても夢は実現しません。


また相談所も、結婚希望者を「御客様」として上辺だけで見て、
感じた事思った事を本音で結婚希望者に伝えなければ、やはり成婚はありえません。


つまりお互いにメリットはありません。



結婚希望者は成婚する事が目的であり、相談所は成婚させる事が目的です。
勿論ビジネスですから、お互い真剣勝負で目標達成しなければなりません。



単純なようですが、この二つの目的に向かってお互いが「本音」で向かっていく事が
大切であると共に、一番の近道なのです。



少しばかり棘のあるきつい言い方かもしれませんが、
結婚相談所が担っているのは、現在では中々うまく行かない、いくつかの問題がある
結婚希望者の為に問題解決や力を貸す事であり、同じ目線で尽力する事なのです。


大事な事は、結婚が中々出来ない人は人間的に欠落しているなんかではなく、
一生の中ですんなり結婚をする道を選ばなかった、或いは選べなかった人達であるという事です。


勿論、本位不本意はあるかも知れません。


親の言いつけを聞かなかった為に結婚できなかった人。
相手に対して自分のつりあい以上に高望みしてしまった人。
人を信じけれなかった人。
自分の容姿を恨んでいて、自信が持てなかった人。
経済的な理由で今期を逃してしまった人。
やっと今になって結婚をする気になった人。


数えたらキリがありません!



皆さんはどうお感じになりますか?



今既婚の方がすべて幸せかと質問したら、一体何人の方が手を上げるのでしょう。



だからこそ、「本音と建て前」なんていらないんですよ。
いいものはいい。悪いものは悪い。・・・・・それしかないんです。


ただ、私達にできる事は、同じ失敗を繰り返さない事と、
素直に自分の気持ちを育てる事と、夢を持ち続ける事なのです。


誰の為の人生ですか?・・・・そうでしょう?  (笑)



だからプライドなんてこだわらずに、
「捨てる神ありゃ、拾う神あり!」って方が絶対良いことがあると思います。







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
身近で気軽な信頼の結婚相談所「オーシャンブライダル」 ・・・ 結婚相談所 東京
 
    結婚相談所東京

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
◆自分の人生を他人任せに出来ますか?
◆思い通りにならないのは周りのせいですか?
◆友達が羨ましいと思った時、自分だって夢を叶えたいと考えませんか?
◆結婚に関する不安が貴方を足止めしているとしたらもったいない事です。
◆さあ、少しだけ前に出てみては如何ですか?何もしないより遥かに未来が見えてきます。
◆今、行動に移れないとしたら、5年先の今も貴方はそこにいるかもしれません。
◆一度ご一緒に夢を追いかけてみませんか?私達は貴方のお力になれる事を嬉しく思います!

それではまた・・・・・・お会いしましょう。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★★【婚活は貴方の行動で決まります。後悔しないパートナー選びはオーシャンブライダルへ!】★★

P.S.東京都の結婚相談所ならオーシャンブライダルへお任せ下さい。都内及び近郊の方も勿論大丈夫。

西武池袋線の大泉学園駅徒歩3分。安心して気軽にお立ち寄り下さい。

板橋区、練馬区、杉並区、中野区、北区、和光市、朝霞市、新座市の方は是非お近くですのでお気軽にお越し下さい。

東京都内及び隣接する埼玉県の方でも真剣に結婚を考えている方、安心・納得してもらえる恋人紹介いたします。

再婚の方や国際結婚を希望する方も歓迎。質の高い少人数お見合いパーティーの企画ご案内します。

今日お見合いは、安心して結婚生活を実現できる立派な恋愛の近道です。

独身の方で仕事に拘束されていたり、休日が取れなかったりして異性との出会いは限られます。

美男美女の方だって結婚は相性が大切です。

貴方の希望の異性を自分と照らし合わせながら選んでみるのも、一味違った恋愛が体験できます。

お見合いパーティー主体の出会い系では得られない、人物本位のお相手を本格的仲人としてお探しする結婚相談所です

貴方が愛情溢れるパートナーと作る、幸せな家庭を応援します。

独身のご子息やご令嬢をお持ちの親御さんにも安心してご紹介いたします。

30代、40代、50代、60代の方で、他府県の方で、結婚を東京でとお考えの方もお任せ下さい。

東京近郊の、素敵な待ち合わせ場所でのお見合いも可能です。

恋愛経験をたくさんお持ちの方も、お相手の身元が分かり、安心できる見合いを見直してみませんか?

貴方自身の性格やタイプを無料診断いたします。

結婚は将来にわたる大事なパートナーです。

性格の不一致があっては大変です。

初めての人に会った時の、対応の仕方からご指導いたします。

高収入、高学歴、容姿端麗、家族構成など、貴方に会ったお相手紹介のお手伝いいたします。

インターネットのオンライン検索は素早く探せます。

気に入った方とデートを重ねてゴールイン。

共通の趣味を持ったお相手探しは貴方次第です。

オーシャンブライダルはそんな貴方のお役に立ちます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by アドバイザー at 17:26| 東京 ☁| Comment(0) | 結婚相談所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。