2009年09月13日

「パンドラの箱」を知っていますか?




とにかくここをクリックしてね!!

人気ブログランキングへ
エステサロン比較

結婚情報サービス比較

美容整形比較


東京の結婚相談所ならオーシャンブライダル


「パンドラの箱」を知っていますか?

ギリシャ神話に登場するプロメーテウスが、天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスが、
人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令したというお話です。


地上に送り込まれた美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、
火を盗んだ兄であるプロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、
彼女と結婚してしまいました。

そして、ある日パンドーラはついに好奇心に負けて箱を開いてしまう。すると、そこから様々な災い(疫病、悲嘆、欠乏、犯罪など)が飛び出し、パンドーラは慌ててその箱を閉めましたが、既に一つを除いて全て飛び去った後であったのです。

その最後に残ったのが「希望」でした。
こうして、以後人類は様々な災厄に見舞われながらも希望だけは失わず
生きていくことになったと言うお話です。



ーーーーーーーーーー   ※   −−−−−−−−−−−


私は全ての出会いは同じ道を歩むとは考えておりません。
当然私達一人一人は同じ人間なんていないのですから、同じ様な経験はできても
同じ結果にはならないものだと思います。


しかし、同じ様な人生や生き方に共感して自分もそうなれれば良いなと思う事はあります。


自分に持っていないものへの憧れや、経験した事のない世界への好奇心は誰にでもあります。
できる事ならば、人一倍、いや人の経験より多くの経験をして見たいと思うはずです。
美味しい物はいくら食べてもあきません。楽しい事はきっと沢山あるはずです。



でも、その全ての事が「楽しい、嬉しい、面白い」といった事なら誰でもそう思うことでしょう。
しかし、将来起き得る事は誰にも分からないのが普通です。
予測は付けにくいものではありませんか?



私が何故「パンドラの箱」を訪ねたのかは、生きている間に必ず付き纏う問題だからです。


結婚は夢のようで甘い生活を連想し、楽しみも悲しみも分かち合います。
でも、分かち合う事は分かっていても、本当に2人3脚で行けるかは場合によります。
単純に選択できる試練ばかりではないという事です。



随分昔の事ですが、20代後半の恋人同士が長い交際期間の末結婚をしました。
結婚は勢いもあって別段問題もなく時間が過ぎていきました。
やがて、奥さんが子供が欲しいと言い、旦那さんが同意しました。



毎日毎日、生まれてくるだろうはずの我が子の事を思い、名前や洋服、
男の子か女の子か、楽しく想像していました。何よりの楽しみです。


ある日の子供の検診日の時でした。
毎日が楽しかった2人の間に緊張が走ったのはこの瞬間だったのです。



仲良しの若い夫婦は、「何の問題もなく元気にすくすく育っていますよ」
と言う言葉を想像していました。しかし、看護士さんの口から出たのは、
「ダウン症の可能性と未熟児で副作用を持つ病気の可能性」も含めているという
静かで暗く思い口調のの回答でした。


2人は頭を何かで強く殴られたような衝撃と、大きな失望と落胆を抱えました。
毎日泣きたい気分で夫婦の口数もなくなり、時には暗い顔を見せる事もありました。
心の中で「何故自分たちだけこんな事になってしまったのだろう?」と思いました。
「ゴメンね、辛い思いさせちゃったね」と、お腹の子供となきながら会話した事もありました。



何日も過ぎる頃には、医者から「生みますか?」と聞かれました。
この時が来るのが恐かったのです。
今でしたら生まない選択も出来ますが・・・・・。といわれた瞬間、
奥さんが看護士さんに聞きました。


「この子は私の子供に間違いありませんよ。
私は思うんです。もお腹の中でこうして運動するこの子が私に会いたがっているって!」


お父さんも言いました。
「私だってはやく家族の顔が見たいと思っています。
この子は、私の事を親父と思ってくれるでしょうか?私は口べたなものですから」


お母さんが真剣な目で看護士さんを見ました。


「看護士さんそうですよね?そう思いますよね?」


看護士さんは2人の夫婦にこう言いました。


「お父さん、お母さん。赤ちゃんはお腹の中で外に出る準備をしています。
今も2人に合図して、自分が生まれるときはちゃんと迎える準備をしておいてって言ってるんですよ」


「それから、お2人のお気持ちもよく知っているんだと思いますよ。
本当は親が子供を作るから、親が子供を選んでいるように思いますが、
障害を持った子供さんはいつでも2人の会話を聞いていて、自分を暖かく愛で受け止めてくれる
両親かをちゃんと選んで生まれてくるんです」


「愛情を感じているからこそ、お母さんのお腹を蹴って知らせているんですよ
お2人が選んだ結果は、選ぶべくして選んだ結果だと思います。赤ちゃんは元気に生まれますよ」


そう看護士さんが言うと、若い2人は同時に「宜しくお願いします」と頭を下げました。



ーーーーーーーーーー   ※   −−−−−−−−−−−


結婚は色んな事が起きるものですが、言えることは一人じゃないという事です。
家族ができる事はそんな生き方をする事であり、いつまでも一緒に考えて経験する事かもしれません。


人はできる事なら不幸にはなりたくありません。
でも最初から最後まで不幸を知らない人生があったとしたら
言葉の上では「幸せ」なのかもしれませんが、本当の幸せかどうかは分かりません。


苦労を乗り越える喜びや、他人の痛みや苦しみを理解し、
自分のことのように感じる事が出来る心を持つ事は、ある意味幸せなのではないでしょうか?


パンドラの箱は今では教訓として戒めのような言葉として使われますが、
「前兆」を知らないことが人類にとっては「希望」だとという理解の仕方をすれば、
開けない勇気とあける勇気。そして不幸が待っていたとしても「希望」がそれを打ち消すかもしれないという考え方をすれば、きっと素晴らしい人生が待っているような気がします。


結婚は先の未来を事細かく予測する事ではなく、「パンドラの箱」を
何処で開けるか二人で決めることかもしれませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、それから・・・
その子は2人の愛に支えられて自らの人生を頑張って楽しんでいるそうです!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
身近で気軽な信頼の結婚相談所「オーシャンブライダル」 ・・・ 結婚相談所 東京
 
    結婚相談所東京

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
◆自分の人生を他人任せに出来ますか?
◆思い通りにならないのは周りのせいですか?
◆友達が羨ましいと思った時、自分だって夢を叶えたいと考えませんか?
◆結婚に関する不安が貴方を足止めしているとしたらもったいない事です。
◆さあ、少しだけ前に出てみては如何ですか?何もしないより遥かに未来が見えてきます。
◆今、行動に移れないとしたら、5年先の今も貴方はそこにいるかもしれません。
◆一度ご一緒に夢を追いかけてみませんか?私達は貴方のお力になれる事を嬉しく思います!

それではまた・・・・・・お会いしましょう。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★★【婚活は貴方の行動で決まります。後悔しないパートナー選びはオーシャンブライダルへ!】★★

P.S.東京都の結婚相談所ならオーシャンブライダルへお任せ下さい。都内及び近郊の方も勿論大丈夫。

西武池袋線の大泉学園駅徒歩3分。安心して気軽にお立ち寄り下さい。

板橋区、練馬区、杉並区、中野区、北区、和光市、朝霞市、新座市の方は是非お近くですのでお気軽にお越し下さい。

東京都内及び隣接する埼玉県の方でも真剣に結婚を考えている方、安心・納得してもらえる恋人紹介いたします。

再婚の方や国際結婚を希望する方も歓迎。質の高い少人数お見合いパーティーの企画ご案内します。

今日お見合いは、安心して結婚生活を実現できる立派な恋愛の近道です。

独身の方で仕事に拘束されていたり、休日が取れなかったりして異性との出会いは限られます。

美男美女の方だって結婚は相性が大切です。

貴方の希望の異性を自分と照らし合わせながら選んでみるのも、一味違った恋愛が体験できます。

お見合いパーティー主体の出会い系では得られない、人物本位のお相手を本格的仲人としてお探しする結婚相談所です

貴方が愛情溢れるパートナーと作る、幸せな家庭を応援します。

独身のご子息やご令嬢をお持ちの親御さんにも安心してご紹介いたします。

30代、40代、50代、60代の方で、他府県の方で、結婚を東京でとお考えの方もお任せ下さい。

東京近郊の、素敵な待ち合わせ場所でのお見合いも可能です。

恋愛経験をたくさんお持ちの方も、お相手の身元が分かり、安心できる見合いを見直してみませんか?

貴方自身の性格やタイプを無料診断いたします。

結婚は将来にわたる大事なパートナーです。

性格の不一致があっては大変です。

初めての人に会った時の、対応の仕方からご指導いたします。

高収入、高学歴、容姿端麗、家族構成など、貴方に会ったお相手紹介のお手伝いいたします。

インターネットのオンライン検索は素早く探せます。

気に入った方とデートを重ねてゴールイン。

共通の趣味を持ったお相手探しは貴方次第です。

オーシャンブライダルはそんな貴方のお役に立ちます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
posted by アドバイザー at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | 結婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。